お知らせ・イベント

「絵本パズルで題名当てクイズ」正解発表

五泉村松2022年05月16日

 
4月9日(土曜日)から5月15日(日曜日)まで行われていた「絵本パズルで題名当てクイズ」の正解を発表します。
正解した人のなかで絵本のプレゼントが当たった人には図書館から電話で連絡します。

五泉図書館


A『おばけのバーバパパ』

アネット=チゾンとタラス=テイラー さく
やました はるお やく
偕成社

【内容】
生まれたばかりのバーバパパは、友達もおらずひとりぼっちでした。
そんなとき聞こえてきた「火事だ!」という声。
体の形を自由に変えられるバーバパパは階段になって、火事になっていたビルの中にいるみんなを助けました。
動物園から逃げたヒョウは、体を檻の形にしてつかまえました。
こうしてバーバパパは、たちまち人気者になりました。

B『パンやのくまさん』


フィービ・ウォージントン さく・え
セルビ・ウォージントン さく・え
まさき るりこ やく
福音館書店

【内容】
あるところに、パンやのくまさんが住んでいました。
くまさんは、毎日朝早くおきてパンやパイを作ります。
おいしそうにやけたパンを、近所の人たちが買いにきます。
パンがみんな売れてしまうとお店を閉めて、夕ごはんを食べます。
そうしてまた明日、朝早く起きれるようにめざましどけいをかけて、くまさんはぐっすり眠ります。

村松図書館

『おばけのてんぷら』

せな けいこ∥作 絵
ポプラ社

【内容】
うさぎのうさこは食べることが大好き。
友だちのこねこくんのお弁当に入っていたてんぷらがおいしそうで、自分でも作ってみることにしました。
買い物に行って、野菜を切って、油で揚げて。
揚げたてのてんぷらのいいにおいにつられた山のおばけも、こっそりてんぷらをつまみぐい。
けれどそのとき、おばけは足をすべらせて、てんぷらのころものなかにぼっちゃーん!
おばけはてんぷらになって食べらてしまうのでしょうか?