お知らせ・イベント

特別整理期間のお知らせ

五泉村松2016年09月02日

図書館は、館内の蔵書点検および整理のため、9月19日(月)から9月30日(日)まで休館いたします。

休館中は、図書資料の返却のみ可能です。本の返却は、正面玄関脇の「返却ポスト」をご利用下さい。9月20日から10月中旬まで、玄関ポーチの外壁防水工事を行いますが、返却ポストは利用可能です。
なお、休館中の視聴覚資料の返却はご遠慮ください。休館中も図書館のホームページは閲覧可能ですが、資料の予約申込については受付をいたしませんのでご注意下さい。

※なお、下記の期間は通常より長い貸出期間となりますので、どうぞご利用下さい。

対象期日 対象資料 最長貸出期間
9月6日(火) ~9月18日(日) 図書・絵本・紙芝居 4週間
9月13日(火) ~9月18日(日) 雑誌・CD・ビデオ・DVD 3週間

※個別メールは省略させていただきます。ご了承ください。

蔵書点検とは

図書館にある資料が「所定の場所に並んでいるか」「実際に書架にある資料とコンピュータのデータが正しく一致しているか」「汚損・破損の資料はないか」などを年に一度点検します。また増加する資料を適切に管理するため、書架の整理・廃棄・移動など、日常では出来ない作業を行います。
みなさんから求められた資料を正しく迅速に提供し、気持ちよく図書館を利用していただくために必要な作業です。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。