お知らせ・イベント

特別整理期間のお知らせ

五泉村松2018年08月24日

図書館は、館内の蔵書点検および図書整理等を行うため、9月17日(月)から9月28日(金)まで休館いたします。

○休館中の本の返却は、正面玄関脇の「返却ポスト」をご利用下さい。CD・DVD・ビデオは、五泉図書館の事務室(夜間は警備室)にお返しください。村松図書館への視聴覚資料の返却はご遠慮ください。
○休館中も図書館のホームページは閲覧可能ですが、資料の予約・リクエスト申込については受付をいたしませんのでご注意ください。
○9月27日(木)の午前8時から午前10時までは、電気設備点検のため、ホームページの閲覧はできません。

休館に伴い、貸出期間が変更となります。

対象期日 対象資料 貸出期間
9月4日(火) ~9月16日(日) 【五泉図書館】
9月3日(月) ~9月16日(日) 【村松図書館】
図書・絵本・紙芝居 4週間
9月11日(火) ~9月16日(日) 【五泉図書館】
9月10日(月) ~9月16日(日) 【村松図書館】
雑誌・CD・ビデオ・DVD 3週間

※上記期間に貸出した本・雑誌・視聴覚資料は延期ができませんのでご了承ください。


蔵書点検とは


 図書館にある資料が「所定の場所に並んでいるか」「実際に書架にある資料とコンピュータのデータが正しく一致しているか」「汚損・破損の資料はないか」などを年に一度点検します。また増加する資料を適切に管理するため、書架の整理・廃棄・移動など、日常では出来ない作業を行います。
 みなさんから求められた資料を正しく迅速に提供し、気持ちよく図書館を利用していただくために必要な作業です。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。